3666117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

HONDA JAZZをボアアップした結果

ここしばらく、ずっとかかりっきりだった

ミニハーレーことホンダ・ジャズ。

ようやくできあがりが見えてきました。

そこで備忘録的に、分かったことを書いておきます。

まずボアアップ。

本格的にヘッドまで交換するのは別として

私のようにキタコ・ライトボアアップ85CCはお手軽な部類。

シリンダーとピストン交換だけですからね。

ただし、ノーマルからバランスを崩すというのは気にしなくてはいけません。

まずは燃調。

このボアアップは・・・というより私的にはパワーよりトルクアップを狙っています。

なので回転がびんびん上がるようなハイカムなどは追加せず、

ヘッド周りはノーマルで行きました。

気分的には燃調はノーマルで行けるでしょ??って思っていたんです。

ところが・・・

そのままではガスが濃くなっちゃいます!!

なんで???って思いますよね。

走ってきてもプラグが黒い。

アイドリング中は目に刺さるような刺激臭。

ガスが濃い症状が顕著!!

ここでなんか頭がぐちゃぐちゃになっちゃいます!

ボアアップしたらガスが不足する方じゃないの??ってね。

そう思いません??

これはノーマルのエアクリーナー使ってる場合は

吸入空気の量が不足してるんですよね。

キャブやエアクリーナーを交換してる場合は別で

ノーマルキャブの、ノーマルエアクリーナーの場合です。

エアクリーナーボックスの空気取り入れは、細いゴムホースが

車体フレームの中から空気を吸い込む形。

これ50CCならいいんですが、85CCなんかにすると

細すぎて空気が入ってこない、吸い込めないんですよ。

なので、エアクリーナーボックスのふたに

目立たない所にホールソーで30mm径の穴をあけます。

ここはその上から網が装着するんでホント目立たない。

こう穴加工して走って見ると・・・・・

まぁ良い感じにプラグが焼けます!!!

今までのススだらけがウソみたい。

中には純正のスポンジフィルターを残しているのでゴミも入らない。

燃調決まらない時には、まずこれ、やってみて下さいませ。

で、次にクラッチ。

ボアアップしたんだからクラッチも多板にしなくっちゃ!!って思いません??

私は思いましたもんね。

それでどつぼにはまりました。

ま、だいたいライトボアアップ組んでも馬力はそこまで上がらないし

エンジン回転はノーマルより低めになります。

なのでこの場合、多板にしなくても大丈夫なんですよ。

ただし、ノーマルでは滑ることがあるので

1枚ものの強化クラッチは装着した方が安心。

一番の問題は、多板クラッチ(3枚)を組んだ場合

クラッチがしっかり切れてくれません!!

いくら調整しても、最初から若干半クラッチ気味で調整しておかないと

クラッチ握っても、しゃっきり切れてくれないのです。

多板ですから、オイルの粘度がそれぞれのクラッチ板を引っ張って

常に駆動がノーマルに比べて多めにかかっちゃう。

アイドリング時にクラッチ切って1速にいれると

ニュートラルに入らない状態になるんですよね。

渾身の力でシフトペダルを蹴り上げてようやく入ったりやっぱりダメだったり・・・・

信号待ちでギヤいれたままでクラッチ切っても駆動が多めに掛かってて

エンジンに負荷が掛かっているんでアイドリングは落ちそうになるし

正直精神的によくないんです。

キタコのクラッチレバーCompっていうのも買ってはみたものの

若干、しか変化はみられず・・・・

私の場合、せっかく買った3枚板強化クラッチは結局外し

1枚板の強化クラッチセットに組み替えましたもんね!!

もうこれにしたら、なんと普通にクラッチ切れるんでしょ。

始めからこれにしとけば良かったわ。

クラッチ交換するときには、せっかくばらしたんだから

強化オイルポンプも装着すると安心です。



ということで

ライトボアアップで、トルクアップして低い回転で流したい人は

気合い入れすぎて多板クラッチなんか入れないことをお勧めします。

あとはフロントスプロケットを14→16くらいにして

リヤスプリケットを38枚くらいにしとけば

高速走行は除外して、そこら辺をドコドコ走るのには

すごく気持ちよくなります。

とにかくヘッドはノーマルなんで回転数が上がるわけではないので

思ったほど速度が出るわけではないことを頭に入れておけば

楽しいジャズができあがります。

これ以上いじる予定はないですしあとは綺麗にしていきます。

お金かけると際限ないですし、

これで十分なんです、私には。






以上で重要箇所のメンテは終了。

あとはキャブキットがキースターさんから届けばちょっとやるくらい。

晩春には間に合った感じのジャズ。

近所のぶらぶらが楽しくなりそうです~~~

2021.04.07



© Rakuten Group, Inc.